オラが町のブログ

管理人による独断と偏見のブログです。少し辛口ですが地元と人々を愛するが故のこと。

WordPres自動更新エラー復旧

WordPresの自動アップデートの失敗が原因で、「このサイトで重大なエラーが発生しました」とのエラー ページが表示され、ダッシュボードにアクセスできなくなった時の復旧方法を忘備録として記します。

因みに、サーバーはお名前ドットコムの共用SDで、他にXサーバーも利用していますがエラーが頻発するのは、限ってこの共用SDサーバーのみです。

FTPソフトはFileZillaを利用。

復旧方法

  1. FTPソフトFileZillaでサーバーのWordPressデータをバックアップ
    FileZillaダウンロードページ
    設定方法は各サーバー会社のページでご確認ください。
  2. WordPressサイトから最新版をダウンロード(ダメならダウングレード) 
    https://ja.wordpress.org/download/
  3. DLしたWordPress x.x.xをFileZillaのローカルに移動
  4. 3のwp-contentフォルダの中の「plugins」「themes」「uploads」を削除
  5. FileZillaにて上書きアップロード
  6. ログイン画面にアクセス
  7. サーバーを更新画面が出たら更新
  8. ログイン画面が表示されたら成功
  9. プラグインがリセットされ停止になっているものを有効化
  10. 終了

※うまくいかなかった場合は、サーバーのPHPが古かったり、プラグインが古かったりする影響もあるので、2.で旧バージョンをDLし、上記の方法でダウングレードを行うことで復旧を図ります。