オラが町のブログ

管理人による独断と偏見のブログです。少し辛口ですが地元と人々を愛するが故のこと。

セブンイレブン 深夜アルバイト体験記!

セブンイレブン 深夜 アルバイト体験(コンビニバイト)

場所:米沢市

シフト: 週2~5日(土日に翌週のシフトがオーナーの独断と偏見で組まれます)

時間: 22:00~02:00 or 02:00~06:00 or 22:00~06:00

休憩: 名目8時間勤務の場合1時間(休みながら仕事です)

バイト年齢層: 深夜は山大か女子短の学生、フリーターが多い

求人募集要項: 深夜でも1人にしません!毎週コンスタントにお小遣いを稼ぎたい方にオススメ♪ 先輩と一緒の勤務だから遅い時間でも不安感ゼロ。 効率的な作業のコツも伝授します。 レジ・品出し・清掃・・・一通りできるようになったら、発注にもチャレンジ☆深夜ならではの売れ筋商品があるかも? あなたの発見が、発注&POP作成デビュー時に活かせます♪

(コピペです。)

※ 実際は女性でも深夜1人で仕事をさせられます。トレーニング期間も2~4日しかなく、効率的な作業の伝授などあるはずも無く自分で考えるしかない。

オーナー: 震災で店を流され県外から来た夫婦(旦那の方は文句ばかりで自ら何もしないので太ってます。奥さんは一件優しそうだがなかなかの曲者)

 

シフトA(22:00~02:00)の仕事

21:45 出勤(PCで勤退登録)

21:50 引き継ぎノート確認(バイト用とオーナー用)

21:55 仮点検(レジ2台と金庫のお金を数える。前回点検と合ったためしがない)

22:15 接客をしながらフライヤーの空になったショーケースを水に付け洗剤を入れておく

22:30 レジ奥のフライヤー清掃(油を抜いたり、洗剤で洗ったり、煮沸消毒したりで約30分)

23:05 接客をしながらホットドリンクの補充(フライヤー煮沸消毒が終わるまで)
裏の冷蔵室から温める缶コーヒーを補充する数だけ持ってくる。夏場は良いが冬場は超寒い。

23:30 奥のフライヤーに戻り清掃の続き(レジが混んできたらブザーで呼ばれる)

01:00 店舗内床清掃(紙モップでゴミ集め→濡らしたモップで拭き掃除→ポリッシャーで床磨き→モップとポリッシャーのスポンジを洗濯)

01:50 接客をしながら売れ残った中華まん、おでん(冬場)、フライヤーの廃棄

02:05 ロングシフトの場合は休憩、ショートは業務終了→残業にならないよう勤退登録で退社したことにし、廃棄品を食べながら廃棄処理等の業務を終わらせてから帰る)

※ 制服や自前のシューズは油まみれになります。

 

シフトB(22:00~06:00)

21:45 出勤(PCで勤退登録)

21:50 引き継ぎノート確認(バイト用とオーナー用)

21:55 返本処理(PCより返本リストを作成し、完売した本は多めに発注。店舗から返本予定の本を探し、前日の返本分STでスキャンして、前日返本分を箱詰めして出荷準備)

新聞の売れ残りの返品処理。新聞店毎に分けて、売れた数と残数を記入し、カウンターの湯沸かし器のところにならべる。(早朝新聞配達員が来て差し替えていく)

22:30 接客をしながら納品されている食品をSTで検品して品出し

23:00 接客をしながら店舗内数か所の温度チェック

23:05 接客をしながら検品、品出し続き

00:00 ストアスタンプ(店舗と事務所)の日付を変える。 新聞の売れ残りの返品処理。新聞店毎に分けて、売れた数と残数を記入し、カウンターの湯沸かし器のところにならべる。(早朝新聞配達員が来て差し替えていく) 余った新聞を各新聞店毎まとめてリストを作り休憩時間にPCで処理。

00:10 ゴミ捨て、ダンボール処理、ホットドリンクの補充。接客もする。

00:30 ポップの貼り替え(リストから前日で終わったポップや横断幕等を外し、今日から始まるポップ類やその他を張ったり展示したり)

00:50 鮮度チェック(賞味期限の3時間前のおにぎり、弁当、パン、デイリー類を陳列棚から下ろす。見過ごすとレジでブザーが鳴りはねられるので、日中その場にオーナーがいれば叱られる)

01:05 休憩

休憩中の作業:インターネット店舗確認、新聞の返本処理と鮮度チェックで落した物の廃棄処理、廃棄処理した中から好きなものを食べながら休憩(持ち出し禁止)。廃棄品を私服のまま堂々と店のレンジで温めて食べるバイトもいる。

01:55 本部からのメールケースと返本の出荷用ダンボール、インターネット配達の紙を店頭に持っていく。深夜届いた食品の検品品出し(ショートシフトの人が帰るのでここから1人になる)。本部からのメールケースにはポップ等も入っており、それは取り出しておかないとここのオーナーは憤慨する。

02:00 深夜配達分の紙パック飲料類やヨーグルト、プリン等の検品と陳列(レジが混んでくると検品前に客が取っていくので数が合わなくなる場合もあり、その時は手入力するので正確ではないが一人だから不可抗力で責任はオーナーにあり)。

03:00 鮮度チェック(忙しいと5時にまとめてやる)

03:15 店舗のフライヤー、おでん、中華まんのショーケース清掃

04:00 雑誌が届くので検品、品出し、付録がある雑誌は袋に入れてテープ止め、単行本は立ち読みできないように透明テープで巻いて陳列)

05:00 鮮度チェック(この時間帯の廃棄品は6時からのバイトの子が食べるので、廃棄処理後は捨てないで!)

05:10 新聞が届くので陳列

05:20 フライヤーのショーケースと裏の揚げ物機械及び中華まんのショーケース、おでんのスイッチON。

05:25 駐車場の清掃。ゴミ捨て。灰皿清掃(DQN野郎が車の灰皿のタバコを捨てていく)。

05:40 鮮度管理、品出し、フェイスアップ(ここまで終われば良い方。雑誌の袋詰め、ポップの張替え、棚卸し、発注業務などで出来ない場合も多い)

06:00 引き継ぎ(たまに朝勤の人が来ない場合もあり、その際は代わりにシフトに入る。本来オーナーが来てやるのが当たり前!)

06:15~30 廃棄品でお腹を満たして退社

※冬季で雪が多い日は消雪水を出す。除雪が必要の際は業者に依頼する。 

 

詳細情報

  • 上記作業はスムーズに行った場合で、1人になってからはレジかけ持ちなので駆け足で作業しても終わらないことも多々ある。その場合はしかたなく手抜き作業となる。大事な作業は連絡ノートに記入して引き継ぐ。手抜き=必然(無理なシフトを組むオーナーの責任。)
  • その他細かな仕事(5万円以上のレジのお金は抜き取る。印刷機の紙の補充。お湯の補充。タバコの補充、消耗品の購入依頼・・・。)は山ほどあり、手抜きしないと一人では無理。
  • 深夜でも酔っぱらいやホステス、立ち読みDQN(掃除の邪魔)がひっきりなしに来る。
  • 出勤して店に出る前に「誓いの言葉」と「接客七大用語」を読み上げてから入る指導をオーナーから受けるも、そんなことしている人は誰もいない(オーナーがやらずにバイトがやるか阿呆!)。
  • 給料は8時間働いたら、まともに休んでもいない休憩1時間引いて7時間分。残業を付けると叱られる。因みに給与明細は信じられないことにもらえない(誰か訴えろ!)。
  • 引き継ぎノート(オーナー用とバイト用)に引き継ぎの内容や連絡事項等を記入する。子供の学校行事で休み、大学の試験で休み、ミスの報告、消耗品の発注依頼等々。たまにオーナーのパワハラ暴語(いいかげんにしろ! 馬鹿たれ! 何やってるんだ!)等が名指しで書いてあり、リアル面白いwww直接言えない小心者です。
  • 棚卸の後は万引きや従業員のネコババ、廃棄処理ミス等でロスが必ず出てオーナーがキレる。それを防止、改善するのがオーナーの仕事だろ!夜間も出て見張っとけ!!!と強く言いたい。
  • セール品があるときは「ただ今○○セール実施中でーす!どうぞご利用下さいませー」と言えと強要される。深夜は誰も言わないし言いたくもないし言う時間も無いし言ったことも無い。
  • 「お弁当を温めても宜しいですか?」と聞かなければならない。東京だってどこだって「お弁当温めますか?」と聞く。客からすれば良い迷惑、宮城の田舎じゃあるまいし普通そんな聞き方しませんし・・・
  • 店内に監視カメラが複数あり、裏の事務所のモニターでオーナーがチェック。「いらっしゃいませ~」の言葉が少ないとわざわざ来てブツブツと文句を言われる。
  • 温かいものと冷たいものは聞かずに袋を分けて!・・・・・セブンの看板背負ってて地球環境問題を否定してどうする! 客の方から逆に勿体ない!と指摘される始末。
  • とにかく裏の事務所内が超汚い。よくこれで食品扱ってるな?というほど。輪をかけてオーナーはヘビースモーカー、食品に匂いが移るだろマヌケ!吸いたきゃ外で吸え~。と怒鳴ってやりたい。

 

セブンイレブン「はじめてのアルバイト」の誇大広告


セブン-イレブン 米沢福田町2丁目店 の募集詳細―セブンイレブンのアルバイト・パート・バイト情報 採用サイト

  • 初めてでも安心その①「ビデオ・マニュアルもしっかり」:
    →そんなものありません。あったとしても見せもしないし、見る時間も無し。初めてでもすぐレジです。 
  • 初めてでも安心その②「優しいオーナー・・・店長が・・・」:
    → キレやすいオーナーと店長は奥さん?(従業員の前でママ!ママ!と呼んでいるがそれってとてもおかしくね?)
  • 初めてでも安心その③「素敵な先輩たちが・・・」:
    → 日中は近所の主婦連中。夜は学生アルバイト。3人から教えられて3種3様、誰の教え通りやったらいいの???オーナーは100%教えない(多分知らねぇんじゃねぇの)。
  • 初めてでも安心その④「仲間とワイワイ楽しく・・・」:
    → そんなことできません。オーナーのメガネの奥のつり上がったキツネ目が光っています。

 

※本部の方へ、「各店舗のオーナーの裁量で内容が異なります」と注意書きが必要。
これでは就職詐欺で労基違反っす。

本部からの応援の人も、オーナーと結託してバイトにノルマを課してます。労基違反を取り締まる社員教育を徹底させるべき。

 

 

セブンイレブンのバイトに役立つお薦めサイト

ハッキリ言って忙しい時間に教えられたことをメモする時間も余裕も無いし、教える方も余裕がないのは同じ。学生等は社会人経験もなく教え方も雑。教える人によって内容が異なりマニュアルもチェックリストもなし。よってほとんどの仕事はネットで検索して覚えたョ!

・2chのセブンイレブンのスレ「セブンイレブンでバイト」

 http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/part/1328098518/

2chアルバイト板のセブンイレブンでバイトしてるヤシ集まれ!質問スレのまとめ

 http://711.uijin.com/index.html

・jobof711 @ ウィキ(セブンイレブンでバイトしている人&しようとしている人のためのまとめwiki

 http://www18.atwiki.jp/jobof711/

・返本処理の仕方

 http://goo.gl/MELDR

セブンワンワンのバイト

 http://goo.gl/edwlJ

・レジの画像

 http://img.jamilog.jami-ru.com/20120311_2887635.jpg

・インターネットショッピング払込票

 http://goo.gl/PKKfM

利用が多いナナコ支払やチャージはイメトレで覚えると良い。

 

コンビニオーナーの皆さんへひとこと

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ」 口先だけではここのオーナーの様にお腹が出るばかりで、人も金も着いてきません。たかがFCのイチ店主であり、成功するかしないかはオーナーの人格と力量次第、お腹の肉を出すだけじゃなく店に出て汗をかいてる姿を従業員に見せなさい。

セブンイレブンはどの店も金太郎飴のごとく従業員も同じ!って、オーナー自身がそうなれば他も皆おのずとそうなるでしょ!。

アルバイトに恵方巻きや記念品ギフトのノルマを課すのは労基法違反で犯罪、グラフなんぞ愚の骨頂(写メ で証拠を残そう!)。 学生はなけなしの薄給なのに無理やり押し付けられるのはどう転んでもヘン! そのうち訴えられますよ(雇用契約時にノルマを課すことの承諾書をもらうかパートか社員で採用する必要がある)。

引き継ぎ用の連絡ノートにこう書いてあります
「全従業員へ 前回のミーティングで母の日ギフトをがんばろうという事になったのに、誰一人何もないとのことです。ですので、全従業員強制ノルマ 1人→1件 今週中に必ず入れること!! オーナーより」

オーナー夫婦はバイトに働かせて暇なんだから、従業員に余計な迷惑をかけずに自ら近所をセールスして本部のノルマをこなすのが役目。 楽して儲けようという根性がイヤラシイ。

シフト以外にバイト集めて説教ミーティングを度々開くの勝手だけど日当ちゃんと出せョ!!(勤務時間外出社の強要も労働のウチという認識が欠けている)=労基違反

 

労使関係で問題が生じた場合、これっておかしい?!と疑問に思った場合、セブン本部に言っても「それはオーナーと従業員の問題で関知しておりません」と取り合ってもらえないので労働基準監督署に相談しましょう。

http://yamagata-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/kantoku/map_kantokusyo.html

 

コンビニバイトで仕事のこと、困ったこと、ウチの店はこうだよ!などあったら気軽にコメントください。

 

※因みにセブンが力を入れている「恵方巻き」とは、江戸時代の大阪の花街ではじまった縁起担ぎの遊びであり、旦那さんの一物(男性器)に見立てた太巻きを丸かじりする事で、その一年の安泰を祈願したものが始まりで、何のご利益があるはずもなく、ただの遊びが紀元です。コンビニのそれは添加物盛りだくさんで、縁起より先に身体がイカれてしまいます。