オラが町のブログ

管理人による独断と偏見のブログです。少し辛口ですが地元と人々を愛するが故のこと。

教材商法

飛び込み営業

ある日、一人の男性が我が家に来て、どこをどう調べたのか「中1のお子さんを対象に学力診断テスト「J・DATA」を受けさせて頂けませんか?」とやってきた。

内容を聞き、全教科で1回2,900円で結果の報告とアドバイス付きだと言うので、高くも無いし試しに受けさせてみた。

テストをさせて解答用紙を郵送するというもの。

その間、コールセンターの女性から「デストはどうでしたか~」「ポストに入れていただけましたか~」「解答を持ってお伺いする日時はいつが・・・」とひっきりなしに電話が来る。

 

面談営業

後日、担当者という営業マンがアポイントの時間に解答を持ってやってきて、あ~だこ~だと高校受験絡みの勉強法や、この家に来る前の人の意見や購入した話、塾・家庭教師の批判から、ベスナビという教材の利点と良さ、使った児童の成績上昇等々を約2時間にわたって説明。

極めつけは、小さな端末が付属し、テキストブックに付属のペンでタッチすると解説や映像等が流れ、リアル面白く、このタブレットが付いて昨年より価格が安くなったとのことでダメ押し。

その巧みな話法には感服させられ、一緒に聞いていた娘も最後には「やってみたい!」とのたまう程。

危うく契約させられそうになるが「買いたいと思ったら3日待て!」という昔の格言を思い出し、ぐっとこらえて「後日お返事します」とかろうじて伝えた。

帰った後、間髪いれずにコールセンターのいつもの女性から「いかがでしたか?」「粗相はありませんでしたかぁ?」「聞いたからと言って無理に勧めません」などと電話がある。

 

会社と教材

 会社:Bloome Communication(株式会社ブルーミィコミュニケーション)
教材:高校入試対策プログラムBEST NAVIGATOR「 BESNAVI(ベスナビ)」

 

疑問に感じたこと。

・とにかく話がスムーズでうま過ぎる。催眠術にでもかかったようになってしまう。

・コールセンターの女性のフォローが巧み。

・どこで手に入れたか「これが中学の先生が使用している教科書で・・・」「これが山形市の中学校ででた理科の試験問題」とボロボロになった教師用の教科書と、いくつかの学校の理科の試験問題を見せられた。

・塾・家庭教師を採用している家庭は、米沢市の中学生を持つ家庭では5割以上との話に疑問。

・米沢に無い代ゼミをウチの教材と同じ教え方をしているとベタ褒めし、ウチの教材(ベスナビ)か代ゼミか、プロの家庭教師じゃないと成績は上がらないとのことだが、代ゼミは中学生は対象外じゃないの?

・手書きで色々と説明した紙は置かずに持ち帰る。

・最後に価格の比較、代ゼミは高いし山形県内に無いし、プロの家庭教師は予約で空いてないのでこの教材(ベスナビ)しかないとの結論に疑問。

・教材がべらぼうに高い。

価格:778,000円
セット内容:スターターキット、1~3年までの英数国理の教材、社会(地歴公)、英語
36回払いで約955,000円、60回払いで約1,072,000円 
60回払いなら中学卒業しても払い続けなきゃならないじゃん!!

・「学校に行って同級生に聞いても誰もベスナビをやっているとは答えません」
・「それはご両親から誰にも言うなと口止めされているから」とのこと。
・「同じ2中に通っている子でも、沢山受けられていますし、ここにお邪魔する前のお家でもご契約いただきました」
これも実に怪しい。

 

カミサンと一緒にインターネットで検索すると上記疑問が解消された。
全く同じ話法が載っていた↓
http://happy.ap.teacup.com/mitanko/610.html 

 

ブルーミィコミュニケーションは中央出版という会社のグループ会社で主にベスナビの訪問販売をしている仙台の会社の様だ。

中央出版の評判

ベスナビの評判

 

催促が来たら断ろうと思うが、もし、実際やって成績が伸びたお子さんをお持ちの方がいらっしゃれば是非教えていただきたい。

ご意見をお待ちしています。

 

 っと書いた矢先、先日の営業マンから電話。
「聞いたからと言って後から決して勧めません。」 というのは真っ赤なウソだった。
その日、担任の先生の家庭訪問がタイミングよくあったので教材の名前を出して聞いてみたが、「あぁ~ 止めておいた方がいいです。」と即答、既知の様だった。 

 

2013年今年も来た!
去年と同じ人だが名刺が違っていた。
ライフツリー㈱になっている。
調べてみるとブルーミィと同じ中央出版系列の会社らしい。
またもやJ・DATAを置いていき、昨年同様テストを受けさせて欲しいとのたまう。

あの手この手で、親と子の心を揺さぶるような手口でお金を巻き上げるこんな商法を、なぜ消費者センターあたりは放置しているのだろうか?

これが金融機関なら即営業停止命令が証券監視委員会からつきつけられるのに。。。

 中央出版グループの犯罪歴はかなりあった→教育業界エージェント

勿論今回はテストから断ったのは言うまでも無い。