オラが町のブログ

管理人による独断と偏見のブログです。少し辛口ですが地元と人々を愛するが故のこと。

ここがヘンだよ 米沢市!

米沢にUターンして早3年強。

千葉、仙台、札幌、埼玉、東京と暮らしてきて、米沢独特の悪しき風習というか、明らかに他の街に比べてヘン(変)!なところ、改善した方が明らかに米沢市民にとってプラス!どころか市の活性化に繋がると思うところをピックアップしていきたいと思います。(更新:上部に追加していきます。)
ここがヘンだよ米沢市

  • 人口減少が止まらない米沢市
    何故か?
    若者が魅力を感じないからだ。
    立山大工学部、県立米沢女子短大、栄養大学、これだけ大学があって、普通は第二の故郷として居着くものだが、それがないのがこの市の特徴、
    遊ぶ場所がない、交通インフラが整備されていない(特に深夜)、スポット的に開催される計画性皆無の各種イベント、ITインフラの未整備。
    このITインフラこそが実は非常に重要なのだ!
    若者の起業家支援や、県外からの企業誘致もITインフラ整備だけで多くの参入が見込める。
    ところが、ここ米沢市はなんとケーブルTV王国だった。恐らくかなりの市民がNCVケーブルテレビに加入している。都心のJ-COMと比べたら端にも棒にもかかりそうもない金額とサービス内容の会社だが、市民はこぞって利用している。
    第一、市役所自体がケーブルTVなのだから呆れてものも言えない。これじゃ公衆Wifiの整備なぞできるはずもなく、NCVと契約しなければネットに繋げないというITインフラの元凶を市役所自体が作り出しているのだ。
    Wifiフリースポットの場所は隣の福島の1/2、宮城の1/3だ。米沢市だけで見れば7ヶ所しかない。東京ならどこでもドアのように利用できるWifiがここでは特殊な場所か、ケーブルテレビに加入しないと使えないという全くもって人口減少を加速させるようなお粗末さを役人たちは作り出している。

    追記:NCVは市役所の天下りの温床ということでした。
    なるほどこれで納得しました。
    これじゃ人口増えないわ~(笑)

    コロナ騒ぎでテレワークが企業に浸透してきた。
    どの企業もWEB会議やオンライン商談が中心。
    ここで八幡原工業団地をIT特区にでもすれば、渋谷のビッドバレーのIT企業に企業誘致に行くことで、何社かは食指を動かすのではないか?(以前から役人には言ってるのだけどねー)
    IT企業は危険度が増している東京に居を構えている必要はもはやないのだ。

 

  • 道路が穴だらけ!
    雪が溶けた米沢市はいたるところに落とし穴が出現する。
    除けようしてどうしても蛇行運転となり危険極まりない。
    なぜ雪解けと同時にこんな穴がいたる所に出来たのか?明らかに手抜き工事だろう。
    年末になるとアチコチで始まる予算使いはたし目的の道路公共事業。ふざけた工事をしやがる業者もそうだが、管理体制が杜撰だぞ米沢市
    ひと冬で穴が開くのは明らかに欠陥工事だろう。。

  • ガソリン代が一律に高い!
    これってどう考えても変でしょ!販売店どおしで談合しているとしか思えない。 たった数十分しか離れていない山形と10円/㍑も違うなんてありえないが、談合有りきならそれも頷けよう。 山形のハイオクより米沢のレギュラーの方が高いなんて馬鹿な現象が平気で起きていて、誰も文句を言わない。私の様なフルタイム4駆のハイオク仕様車で超燃費が悪い車に乗っている者にとっては、高畠あたりに安いスタンドでもできたら、距離数を考えてもそっちの方が絶対得だ。 活性化妨げ原因のトップ10に入る悪しき慣習である。

    競争しろ販売店!!!  
    ところが・・・・
    コマレオのGSは驚く程安いことがわかった。 なんと!10月6日現在ハイオクが149円!他のスタンドのレギュラーよりも安いではないか(°д°)これ、マジか??? 震災直後の暴利はいただけないが。。。
    カーショップで聞いたところ、組合が強いのだそうだ。
    ここが悪の枢軸か!「山形県石油協同組合米沢支部
    理由をメールで問い合わせても梨の礫。
    なるほどやはり悪の温床か。
    新潟から引いてきた都市ガスが米沢を素通りして山形に行っているという話を聞いた。都市ガスは安い上に暖房効率が非常に高く、しかもとても暖かい。素通りと聞いた瞬間、それも上記組合が反対したことは想像に難くない。

追記:コマレオのガゾリンで車が壊れたという話を何人かに聞きました。
そして私の車もエンジンがかかりにくくなった(゜゜)
粗悪なガソリンのせいなのか?
最近は仙台のカメイ米沢店で安く入れてます!

 

  • 米沢の自動車事情
    往々にして田舎は車社会であり、ここ米沢も例外ではなくどこに行くのにも車なしでは大変不便だ。
    すなわち歩かない(運動しない)ので極めて不健康になる(国内ワースト3位にランク)。
    そんなことより明らかにヘンなのが信号や一時停止で止まって、走り出すときにウインカーを出す輩が非常に多いこと。(殆どがそうだ!)
    道路交通法無視のこれも流行なのだろうか?
    ちゃんとルール通りに30M手前からウィンカー出せよ~~~~~~~~!
    先般、免許の書き換え時に天童の免許センターで講習を受けたが、その際問題視していたのがこの件。全国で山形県がワースト1で県外から訪れた人からの苦情がものすごく多いとのこと。どうも米沢だけじゃなく山形県民の流行らしい。
    仙台の「譲り合い精神皆無市民」と同じくらいひどい。
    最近は女性の軽のバックミラーが自分の顔の方を向いている、即ちバックミラーじゃなく化粧鏡として使っている米沢女性市民が多いことがわかった。速攻バカ女の宝庫。

 

  • ついでに米沢の自転車事情
    ナニコレ珍百景候補No.2が自転車のハンドル改造。
    何が良くてハンドルを改造して高く上げてるのか米沢の若者(馬鹿者)諸君!
    格好が良いと本気で思っているのならお宝ものだ。中高生が多いが、中でも私立の九里学園と米沢中央高校が多いのだそうだ。なにか他に理由があるのだろうか?こういう生徒の親の顔が見たいものだ。
    そもそも改造車は道路交通法違反だろう?
    なぜ取り締まらないのか学校と警察は?
    平然と見過ごす私立学校と米沢市警と親の三つ巴の異様で滑稽な光景。
     最近は馬鹿な公立(米工、米商)でも目立ち始めた。
    因みに私の子どもは県立高だがロードバイク通学だ(^^ゞ
     
  • 循環バス
    なんじゃコリャ!?というのがこの米沢市の循環バス。市民の生活にマッチしてんのか?
    しかも午前と午後の運行が真逆と超笑える市バス。
    無いよりましだろう的発想のこの循環バスは、通勤にも利用できず、飲みにも行けない病院通いの老人用介護バスそのものだ。
    せめて6時台には始発を出し、夜は10時~12時位まで運行すれば、利用客だって増え、飲み屋街だって活性化し、天下の通用も回り出すってことを役人はご存じないのかねぇ。 
    山大生や米短生だって卒業後米沢に残る人も増えるに違いない。若者にははけ口が必要なのに、それすらない米沢を県外から来た学生は第二の故郷だなんて思う奴は、皆無だと山大の教授が嘆いていた。

 

  • 臭い街米沢市
    こうしている20:30分現在も窓を開けていると臭い! 何なんだこの臭いは。。。いつになったら無くなるのだ。。。
    米沢の異臭問題はWikipediaにだって載っている有名な米沢の恥部だ。
    放置していないと言っている行政側は、無くならないんだから放置と同じだろってことでしょ! これじゃ観光客呼ぼうったって誰も着やしない。この汚臭とともに沈みたくはないのだ我々市民は。
    汚臭、悪臭を放つ業者を即刻追い出します。と市政に立候補する兵はおらんのかぇ!?

    追記:2014年になってからは、だいぶ改善が進んだようで少なくとも私が住んでいる川下での異臭は殆どなくなった。
    2016年現在は、移転、縮小のせいで臭いはなくなりました。
    永かった異臭問題もこれで解決でしょうか。
    ただし、吾妻町に牛を飼っている家が一軒あり、夕方吾妻町界隈は依然異臭に悩まされている。 
  • カフェチェーン店が無いではないか!?
    一日に5~6杯は飲むコーヒー党の私にとって、安くて美味しい珈琲とくつろぎ兼仕事場としてのカフェチェーン店は必須なのだ。
    が、米沢にはスタバやタリーズはおろか、ベローチェ、プロントなど皆無の状態。唯一あるのがスタンドの中のドトールのみというから困ったものだ。山形、天童には8店舗もあるのに。不味いコーヒーおかわり自由のファミレスは暇な中年婆さんの溜まり場で超うるさいし、狭苦しい椅子は座り心地も悪い。
    米沢で最も混むのは、暇人爺婆と自己中野郎とキャバ嬢などが北朝鮮の為にせっせと通うパチンコ屋と上記ファミレスだけだ。
    2019年追記、最近はコーヒー専門店が増えてきたようだ。

    ファミレスで思い出した!

    ココスは従業員の態度が悪い。テーブルの横にある「パソコンの電源を貸してくれ」と従業員に頼むと意地悪そうな三十路女が来て「そういうのはお断りしています」ときた!
    その点サイゼリヤは従業員の態度が優れている。
    ココスの様にテーブルに電源の設備が見当たらないので、電源が使える場所は無いかと尋ねると、店長らしき男性が来て「大変申し訳ございません。当店では各テーブルに電源設備が無い為ご利用いただけないので、もしよろしければ事務所の方で充電させていただきます」という模範囚じゃなく模範店員!何と素晴らしい!
    別に長時間いる訳じゃなく、混んでる訳じゃないんだから少しは気を利かせろココス米沢店!
  • 米沢コンベンション協議会
     何をやっているのかさっぱりわからないのがこの団体。こんな使われていない箱物と団体はいらねぇだろって話。ハローワークの斡旋で3カ月とか6カ月の期間限定雇用のはけ口としての役割しかしていない団体の一つ。必ずこういうのには商工会議所が絡んでいるんだなぁ。変な街だ。なぁなぁ人間の集まりである米沢は、ハッキリ言うが中の人間が変革できるような街じゃもはやない。
    仙台の七夕は派手で凄くて東北4大祭りの一つに数えられているが、かつては米沢の七夕祭りの方が派手で賑やかで大きかったのに年々寂れて消えていったのは役人の街を良くするポリシーの欠如以外の何物でもない!
    伊達正宗が故郷の米沢の町を仙台で再現し、祭り行事も立派に引き継いでいる仙台の役人は、車のマナーは最悪だがこれは立派な功績だ。
    自浄作用が米沢の役人にはもはやない今となっては、兼続や庸山などのように外部からリーダーを連れて来て改革をやらせるしかない時期に来ていると真剣に思う。。。
  • 米沢市につくって欲しいもの
    健康福祉施設 。例えば体育館と年中無休のプールとフィットネス機器がセットになった東京にならどこの区でも2~3か所はある公的施設だ。ゴミの焼却施設と一緒にすれば、ゴミ袋の料金だって大分押えられるだろう!否、無料になるかもしれない。訳のわからない箱物作るのならもう少し役に立つものを作ったらどうか?その点は高畠町の方が間違いなく先に進んでいるね。こんな赤字垂れ流し都市米沢と合併しないのも良い選択だ。老人を施設に放り込むんじゃなく、運動する場を提供し体力を維持向上してもらい、街の活性化の先頭に立ってもらうのが健全な福祉の役割なのだ。

  • 米沢商工会議所
    相談に行っても金を借りろばかり。
    こっちは借りる意志はない。
    アドバイスをもらいに行ったのに、専門家にも会わせず、決算書を見せろだけ。
    たまのセミナーは2~3流講師だらけ。
    何のために会費を払っているのかわからず、溝に金だ。
    色んなイベントの協賛になって、活動してますよ的な格好はやめてもらいたい。
    もう辞めた!
     
  • 米沢のゴミ事情
    なんでこんなに分別が必要なのだ!?

    https://i.gyazo.com/90e847acb5dea0f89aa13bef6cdb1d55.png

ちょっとでも別のものが入っていたり、プラに汚れたものが入っていると回収業者は平気で放置していく。

普通は燃えるゴミ燃えないゴミ資源ゴミの三種類だろう。

どのみち一つにして燃やすくせに、全てにおいて遅れている米沢市

聞くところによると、市役所の担当部署は利権の温床らしい。

 

  • 除雪が下手くそな米沢市
    こんな下手くそな除雪はもう沢山だ。
    隣の高畠町会津の方は綺麗に除雪してくれるのに、素人のような除雪作業はもうやめてもらいたい。
    金欲しさに、何度も除雪&排雪して金をもらおうとする受託業者の税金の無駄遣い行為以外の何物でもない。
    時間制でお金を払う高畠町に比べ、米沢市は距離で金を払うのだ。
    こんな馬鹿げた仕組みとそれを利用する悪徳業者に税金をばらまくのは今すぐやめなさい。

 

 

都度、追加して参ります。
ご意見をお待ち致しております。
プロフにもある通り独断と偏見故に間違いがあれば素直に訂正させていただきます。
ご一緒に住みよい米沢に変えていきましょう。 
米沢市まちづくりフォーラムにも参加させていただきました。
私の提言がどこまで認めてもらえるか楽しみです。
 
リンク